虫も元気な季節になりました

こんにちは♪

サンフィアジュのある熊本県、今日はとっても蒸し暑い朝でした(-_-;)

お天気よくなって、気温ぐんぐん上がってる様子・・・

すみませんもうエアコンの中にどっぷりつかっていて、

窓越しに暑そうだな~と眺めているだけです(笑)


さてさて。

そんな暑い日が続くと、虫が元気づきますね~

今朝出勤前にうちの玄関の外に小さなムカデが二匹おりました。

時間がなかったので、そのままにして出勤しましたが、帰ったらスプレー作ってシュシュっとやらねばと思っております。


アロマの虫よけスプレーは、植物の昆虫忌避作用を利用しています。

要は、植物が食べられるのを防ぐために、その生物の嫌いな香りを発して、

昆虫などの生物を遠ざける効果です。

虫の種類で嫌いな香りも違うので、それぞれの虫で、使う精油が変わります。

代表的なものでいうと蚊が嫌う成分、シトロネラール・シトラール・シトロネラールはシトロネラやレモンユーカリ、レモングラスなどに含まれます。

市販されている自然派の虫よけスプレーの表示をみると、大体このような精油がブレンドされていると思います。

ゴキブリやアリ、ムカデにはクローブやペパーミント、あと、ハッカ油。

地震の時、北海道の会社の方が、ハッカ油をたくさんわけてくださいました。

物流が止まっている時期だったので、とてもありがたく使わせていただきましたが、

ゴキブリもアリもスプレーするといなくなりました。

ハッカ油ならドラッグストアで買えたりもしますよね。

ゴキブリやアリは侵入口になりそうなところに、ティッシュやキッチンペーパーに精油を垂らしておいておくだけでも。

私は、塩や重曹に精油を垂らしたものを小さなカップに入れておいています。

アロマの虫よけは香りが無くなると効果もなくなるので、2~3日に1度精油を垂らしています。

これからの季節、外での活動では蚊用の虫よけ必須ですし、家の中でもアロマ活躍しますよ♪


虫よけスプレー作り、随時やってます。

お問合せは、メール、各種SNSのメッセージなどご利用下さい(^^♪



嗅覚反応分析士入門講座

受講料:30,800円(テキスト代、実習費、修了証込、税込)

PART1.アロマテラピーについて

   ・アロマテラピーの基本、歴史

   ・精油の基礎知識、抽出方法、使い方、禁忌

PART2.伝承重視と根拠重視のアロマテラピー

   ・日本発!ロジカルアロマテラピー

   ・基本の8種の精油について

PART3.ようこそ嗅覚反応分析の世界へ!

   ・嗅覚反応分析とは?

   ・香りで心と体のバランスがなぜわかるの?

受講方法

1日での受講  約8時間 (内、休憩1時間程度を含む)

2日での受講  4時間×2回

3日での受講  3時間×3回

など、分割での受講も可能です。

お一人での受講の場合、数名での受講希望の場合などに合わせ、ご希望の日をお伺いし、個別に対応いたします。

ご自宅や職場での受講も可能です。


嗅覚反応分析基本コース・・・3,300円(30分~60分)

嗅覚反応分析士入門講座も随時受け付けます♪

その他メニューはホームページをご覧ください。



嗅覚反応分析士基礎講座は、熊本ではアロマハーブカレッジ ルクールさんでのみ受けられます。

アロマハーブカレッジ ルクールについてはこちら

CeNTFEUILLGe

☆サンフィアジュ☆ 嗅覚反応分析 嗅覚反応分析士入門講座 アロマクラフト アロマ講座 幼稚園・保育園・学校PTAetc. 子供向け・保護者向け・親子向け出張講座受け付けています

0コメント

  • 1000 / 1000