アロマのある暮らし

こんにちは!CentFeuillge 嗅覚反応分析士 美花です♪

今朝はまぶしくて目が覚めました。

先日寝室奥の小部屋のカーテンを息子に奪われて、

天気の良い日はまぶしくて目が覚めます(笑)

夜中からずっとですけど、風が強いですね。

天気がいいので外に洗濯物を干したのですが、

家に帰ったらすべて飛んでいそうで怖いです(笑)

さてさて。

長引く自粛生活、我が家は小学生の娘と、中学生の息子、

それに教員の旦那と普段給食の3人が休校の為弁当生活となっております。

慣れない弁当作り、特に旦那は朝6時過ぎに家を出るので

それに合わせて弁当作るとバタバタでして・・・

いや、早起きすればいい話ですし、要領よく作れればいいのですけど

何分、慣れない弁当作り。

慌てて作ってひちゃんかちゃん(笑)

昨日は熱湯を親指にかぶりました(;^_^A

めちゃくちゃ熱かったです。

当たり前ですね~

まずは流水で冷やしますよね。

うん、冷やしました。

すぐ冷やしたので、水膨れとかないみたい。

でも、赤くなってヒリヒリ( ノД`)

朝早いし、病院ももちろん開いてないし、

そもそも病院行くほどでもない。

こんな時はアロマの出番。

精油(エッセンシャルオイル)にはそれぞれ、

鎮痛作用、癒傷作用、細胞成長促進作用、消毒作用etc.

様々な作用があります。

その中で我が家にあって、火傷に使えそうな精油をチョイス。

ジェル基材で希釈して、ひんやり冷たい即席火傷用ジェルの出来上がり。

ちょちょいとつけて、本来ならちゃんとした滅菌ガーゼとかで覆うのでしょうが、

そんなものないのでw

そばにあったキッチンペーパーでとりあえず抑えて作業を続けました(*^-^*)

作業が終わるとこの通り↓




赤みも引いて、ヒリヒリもほとんどおさまっていました。

ぶり返したら病院行こう~って思っていましたけど大丈夫でした。

念のため、お風呂上りにもう一度ジェルに精油を混ぜて塗って就寝。

今朝はもう、ヒリヒリも何もありませんでした。

火傷あとは日焼けするとしみになるらしいので

日焼けだけには注意して数日すごしてみようと思います。


アロマって香りを嗅ぐだけでしょう?

とよく言われますが、芳香はもちろん実際はもっと様々な使い方ができます。

アロマを日常使いにする、使えるアロマ講座随時開催してます。

Zoomによるオンライン講座も対応しております。

嗅覚反応分析など、lineやメール等での相談もお受けしております。

お気軽にお問合せ下さい。

嗅覚反応分析士入門講座

受講料:30,800円(テキスト代、実習費、修了証込、税込)

PART1.アロマテラピーについて

   ・アロマテラピーの基本、歴史

   ・精油の基礎知識、抽出方法、使い方、禁忌

PART2.伝承重視と根拠重視のアロマテラピー

   ・日本発!ロジカルアロマテラピー

   ・基本の8種の精油について

PART3.ようこそ嗅覚反応分析の世界へ!

   ・嗅覚反応分析とは?

   ・香りで心と体のバランスがなぜわかるの?

受講方法

1日での受講  約8時間 (内、休憩1時間程度を含む)

2日での受講  4時間×2回

3日での受講  3時間×3回

など、分割での受講も可能です。

お一人での受講の場合、数名での受講希望の場合などに合わせ、ご希望の日をお伺いし、個別に対応いたします。

ご自宅や職場での受講も可能です。


嗅覚反応分析基本コース・・・3,300円(30分~60分)

嗅覚反応分析士入門講座も随時受け付けます♪

その他メニューはホームページをご覧ください。



嗅覚反応分析士基礎講座は、熊本ではアロマハーブカレッジ ルクールさんでのみ受けられます。

アロマハーブカレッジ ルクールについてはこちら

CeNTFEUILLGe

☆サンフィアジュ☆ 嗅覚反応分析 嗅覚反応分析士入門講座 アロマクラフト アロマ講座 幼稚園・保育園・学校PTAetc. 子供向け・保護者向け・親子向け出張講座受け付けています

0コメント

  • 1000 / 1000