いい香りとは?

こんにちは!

宇城市松橋町のアロマショップCentFeuillge(サンフィアジュ)、美花です♪

先日、友人から「とってもいい香りのするハンドソープ」をいただきました♡

確かにいい香り。

とってつけたような強い香りではなく、自然に香る素敵な香り。

裏書を見ると精油がつかってありました(*^-^*)

ただうちの息子殿には不評。

たぶん、ラベンダーの香りが入っていたからです(;^_^A

娘は大好きな香りなので、洗った手を何度もクンクンやってますけど、兄は使うのも嫌がりました。

別に使いたくないもの無理に使わなくていいので、いい香りに感じる我々だけ、遠慮なく使わせていただいております(笑)

最近、SNSの広告でよく出てくる広告に〇オーガニックとかいう化粧品があるのですが、口コミというか、宣伝文句が「いい香り」。

成分をちょっとググってみると、香料として使われているものはいくつかありましたが、柑橘系の香りになるようにしてあるようです。

柑橘系っていわゆる『万人受けする香り』です(*^_^*)

化粧品ってそれぞれいろいろな香りがありますよね。

それが香料でつけてある香りなのか、何かの成分の香りなのかは定かではありませんが、私が大好きなSKⅡ(高くて手が出ないのでほとんど買いませんけどw)の香りも、苦手な方は苦手のようですし。

満員電車で隣の方のお化粧の匂いがとても我慢できなくて・・・なんて話もよく聞きます。

自然の香りでもローズやイランイラン、先ほど出てきたラベンダーなど、お花系の香りって好き嫌いが分かれるところ。

柑橘系の香りは好きな方が多い。

なので、私もワークショップ等に出店するときには、必ずオレンジ系の香りを1本は持参します。

もちろん稀に柑橘系も嫌いな方はいらっしゃるのですが、やはり好きでも嫌いでもない~好きと思われる方が大半のようです。

基礎化粧品ってお顔につけるものですから、自分の顔の周りで嫌な香りは嗅ぎたくないですもんね。

〇オーガニックしかり、〇ドットしかり、最近は香りを前面に出して広告してあるものが多かったので、ちょっと調べてみました。

〇オーガニックに感じては実物に触れていないので、なんとも言えませんけど、香りって大事なんだなと改めて思いました。

CentFeuillge(サンフィアジュ)では、アロマクラフト教室で化粧品の作成ができます。

ご自分の肌質や体調に合わせた化粧品、もちろん香りもお好みに調整してつくれますよ。

ぜひご相談くださいね♪

嗅覚反応分析士入門講座

受講料:30,800円(テキスト代、実習費、修了証込、税込)

PART1.アロマテラピーについて

   ・アロマテラピーの基本、歴史

   ・精油の基礎知識、抽出方法、使い方、禁忌

PART2.伝承重視と根拠重視のアロマテラピー

   ・日本発!ロジカルアロマテラピー

   ・基本の8種の精油について

PART3.ようこそ嗅覚反応分析の世界へ!

   ・嗅覚反応分析とは?

   ・香りで心と体のバランスがなぜわかるの?

受講方法

1日での受講  約8時間 (内、休憩1時間程度を含む)

2日での受講  4時間×2回

3日での受講  3時間×3回

など、分割での受講も可能です。

お一人での受講の場合、数名での受講希望の場合などに合わせ、ご希望の日をお伺いし、個別に対応いたします。

ご自宅や職場での受講も可能です。


嗅覚反応分析基本コース・・・3,300円(30分~60分)

嗅覚反応分析士入門講座も随時受け付けます♪

その他メニューはホームページをご覧ください。



嗅覚反応分析士基礎講座は、熊本ではアロマハーブカレッジ ルクールさんでのみ受けられます。

アロマハーブカレッジ ルクールについてはこちら

CeNTFEUILLGe

☆サンフィアジュ☆ 嗅覚反応分析 嗅覚反応分析士入門講座 アロマクラフト アロマ講座 幼稚園・保育園・学校PTAetc. 子供向け・保護者向け・親子向け出張講座受け付けています

0コメント

  • 1000 / 1000