嗅覚のお勉強

こんにちは♪CentFeuillge嗅覚反応分析士、美花です。


先日、熊本で開催された『嗅ぎトレセミナー』に参加してきました。

いつもは自然の香りを主に扱っている私たちですが、合成の香料のことを何も知らないでそれを否定することや、知らないまま自然の香料を扱うことに私の中でずっと疑問がありました。

講師の荘司博行先生は香りの専門家。

調香師というお仕事をされています。

皆さんきっとご存知『バスクリン』の香りを作っている方です。

香りの専門家であり、合成香料に精通されている方です。

合成香料には合成香料の、自然香料には自然香料の、それぞれの利点や欠点を理解し、うまく生活に生かしていくことが大事なんだどいうことがわかりました。

詳しくは入門講座やその他講座の中でおいおいしゃべっていこうかと。

ネタがなくなるので詳細隠しです(笑)

その中で一つ。

『香りのペン』

普通にペンなんですけど、本当にその香りがするんです。

ラバンジン、クローブ、芳香分子の香りまで。

これなら学校にも職場にも持っていけるし、キャップで密封状態だから、ほかに迷惑もかからない。

早く商品化しないかな?と心待ちにしています。

もし商品化したら、皆さんにもご紹介できますね(^^♪


こんな仕事をしながら、知らないことばかりです。

もっともっと勉強しなくちゃいけないことたくさんありますね。

今週からは解剖生理学のお勉強もします。

嗅覚反応分析は、分析するときに香りを利用しますがそれだけではありません。

その人に合ったよりよい生活を導くために、体のことを学ぶのは必須です。

皆さんに、正しい知識をお届けできるように、私たちも日々精進です。


夜の懇親会はその日学んだ嗅覚や合成香料について分析士仲間と話すことで理解を深めることもできました。

めったに会えない全国の嗅覚反応分析士トレーナーの皆様にも会えましたし、とても楽しい夜でした♪

たまにはこういうのもいいですね。


嗅覚反応分析士入門講座

受講料:30,800円(テキスト代、実習費、修了証込、税込)

PART1.アロマテラピーについて

   ・アロマテラピーの基本、歴史

   ・精油の基礎知識、抽出方法、使い方、禁忌

PART2.伝承重視と根拠重視のアロマテラピー

   ・日本発!ロジカルアロマテラピー

   ・基本の8種の精油について

PART3.ようこそ嗅覚反応分析の世界へ!

   ・嗅覚反応分析とは?

   ・香りで心と体のバランスがなぜわかるの?

受講方法

1日での受講  約8時間 (内、休憩1時間程度を含む)

2日での受講  4時間×2回

3日での受講  3時間×3回

など、分割での受講も可能です。

お一人での受講の場合、数名での受講希望の場合などに合わせ、ご希望の日をお伺いし、個別に対応いたします。

ご自宅や職場での受講も可能です。


嗅覚反応分析基本コース・・・3,300円(30分~60分)

嗅覚反応分析士入門講座も随時受け付けます♪

その他メニューはホームページをご覧ください。



嗅覚反応分析士基礎講座は、熊本ではアロマハーブカレッジ ルクールさんでのみ受けられます。

アロマハーブカレッジ ルクールについてはこちら

CeNTFEUILLGe

☆サンフィアジュ☆ 嗅覚反応分析 嗅覚反応分析士入門講座 アロマクラフト アロマ講座 幼稚園・保育園・学校PTAetc. 子供向け・保護者向け・親子向け出張講座受け付けています

0コメント

  • 1000 / 1000