病院にも行きますよ(^^)

こんにちは。サンンフィアジュ サードメディスン認定インストラクターの美花です。

先日、息子が学校でバカやって、足の小指を負傷しました。
夕方帰宅後に聞いたので、もうかかりつけ医も開いていないし、翌日朝から受診しようというと、持久走大会だから出たいと本人。
腫れてるし、足の小指って、テーピング固定も難しい場所なので、休んだら?と言ったのですが、どうしても出たいと。
仕方ないので、夜のうちはアイシングとオイルでケアして様子を見ました。
朝から見てみると、若干腫れはあるものの、赤味は引いて、痛みも触らなければない、歩ける……ということを確認して、オイルケア&気休め程度のテーピングで登校しました。

スタートは順調。
上位集団で走っていた息子殿。
ですが、案の定途中で痛みが増してうずくまったらしく…途中棄権でした( ̄▽ ̄;)
痛がり方が半端なかったので、骨折かな?ヒビ?剥離?(昨年の今頃は剥離骨折してギブスだったので、持久走参加してません(^^;)とか思いながら、夕方受診すると、骨には異常なし。
よかった〜。
息子殿、6年生。
この先長いので、無理はさせたくないけど、本人は小学校最後だから、やりたいこともあるわけで。
頑張っているサッカーの、最後の公式戦に出れないとなれば、本人後悔するだろうし。
とにかく、普段の生活でバカなことやって怪我するのだけは、もうやめてくださいと伝えました(笑)

私は医師ではないので、怪我や病気の診断はできません。
なので、私も、家族も何かあれば医師の診察を受けます。
餅は餅屋なので。
アロマのお仕事してますので、痛い時はこれで緩和できるよ〜とか、サードメディスンチェックもできるので、今、バランス悪いよ〜バランス整えようね、ってのはできます。

でも、病名や怪我の種類はわからないし、薬の処方ももちろんできないので、そこは、医師や薬剤師など、専門の方々にお任せです。

よくね、こんなお仕事していると、病院行かないんでしょ?とか、薬飲まないんでしょ?とか言われますけど、そうではありません。

"ムダな受診や投薬をしない"って感じでしょうか?
例えば、夜に熱が出ても、水分が取れていて、ある程度元気がある、周りで流行ってる病気もない…となれば、家でゆっくり休養するだけで、急いで救急を受診することはありません。
次の日にも高熱ならば、診療時間内に受診するかもしれないし、大丈夫そうなら、家で寝てます。

薬も、寝てて治るなら使いませんし、アロマオイルは常に家に持っているので、匂いを嗅ぐだけで治るような時はそれで様子をみます。
だからといって、全く飲まないわけでもありません。

こんなお仕事をしていると、病院や薬にはお世話にならない、食事もオーガニックにこだわって…みたいにやってるんだと思ってましたって言われることが多々ありますが、そんなことはありません。
ズボラ主婦なので、お弁当屋さんのお世話になることもたびたびあります(笑)
できるだけ手作りしようとはおもっていますけど……( ̄▽ ̄;)

アロマで解決できることは、アロマで。
サードメディスンチェックでわかることはそれも利用して。
でも、病気の診断は、きちんと医師の診断を。

というのが、我が家のスタンスですかね。


嗅覚反応分析基本コース・・・3,000円(30分~60分)

嗅覚反応分析士入門講座も随時受け付けます♪

その他メニューはホームページをご覧ください。

AHIS 健康法覚支援協会(旧・サードメディスンプロジェクト)についてはこちら↓

CentFeuillge

☆サンフィアジュ☆ 嗅覚反応分析 嗅覚反応分析士入門講座 アロマクラフト アロマ講座 幼稚園・保育園・学校PTAetc. 子供向け・保護者向け・親子向け出張講座受け付けています

0コメント

  • 1000 / 1000