虫よけスプレー

おはようございます!珍しく午前中の更新です(笑)

最近のクラフト教室の一番人気は、『虫よけスプレー』です。

アロマの虫よけスプレーは、昆虫の忌避効果を利用してつくります。

要は、虫の嫌いな香りを香らせて虫が近寄らないようにするってことですね。

なので、同じ虫よけスプレーと言っても、虫によって使う精油が変わります。

たとえば、蚊については、レモングラスやシトロネラ。

ゴキブリさんにはクローブ。

クローブはアリにも効果があるようです。少なくとも、我が家のアリには効果あり(笑)

蚊よけの効果を期待して、小さいお子さんに使う場合、肌に直接つけるのではなく、服や靴などにスプレーすることをおすすめしています。

嫌いな香りがすれば寄ってこないので、直接肌につけていなくても、香りのバリアのように利用できるので。

アリ除けなどに使うときには、ティッシュなどに精油を垂らして置いておくだけでも大丈夫。

私はキッチンのはちみつやお砂糖を置いている場所に、ティッシュにクローブの精油を垂らしたものを、プラスチックのケースに置いています。

キッチンはゴキちゃんもきますからね。どちらもクローブで大丈夫なので一石二鳥です♪


こんな感じの生活で使える精油の便利な使い方も、クラフト教室の際には少しずつお伝えしています。

興味のある方はお問合せ下さいね(●^o^●)


嗅覚反応分析基本コース・・・3,000円(30分~60分)

嗅覚反応分析士入門講座も随時受け付けます♪

その他メニューはホームページをご覧ください。

AHIS 健康法覚支援協会(旧・サードメディスンプロジェクト)についてはこちら↓

CentFeuillge

☆サンフィアジュ☆ 嗅覚反応分析 嗅覚反応分析士入門講座 アロマクラフト アロマ講座 幼稚園・保育園・学校PTAetc. 子供向け・保護者向け・親子向け出張講座受け付けています

0コメント

  • 1000 / 1000