何があってもおかしくない時代

また雨が降っている熊本です。

私が住む地域は、県央に位置しているので雨は降っているものの、今のところ大きな被害はありません。

ですが熊本県内、県外いたるところで被害が出ています。

特に球磨川が氾濫した県南、人吉球磨地域は甚大な被害となりました。

人吉球磨は、妹の母校があったり、学生時代にお世話になった学校があったりと、全く知らない土地ではないもので、惨状を前に何もできないことが悔しくもあり悲しくもあり。

あの大きな球磨川が氾濫するなんて。

あの市街地が水没するなんて。

本当にまさかのことばかりです。

今回の災害のこと、治水などのこと、毎日のように報道されていますが、実際の大雨の時には都知事選の報道が先行されていましたね。

田舎のさがでしょうか・・・

都知事選とかどうでもいいからって少し思っていました(;^_^A

すみません。

とはいえ、色々考えていてもすぐすぐボランティアに行けるわけではなく、募金やふるさと納税などでお手伝いするのがやっとです。

なんの役にも立っていないという点では同じかな。

うちの会社では、毎年人吉のお茶屋さんにお中元をお願いするので、復旧を待って今年も人吉のお茶を注文する予定です。

こんなことでしかお手伝いできないのですが・・・

週間天気予報はずっと雨。

復旧作業もままならないでしょう。

そして、いつどこで災害が起きてもおかしくない状況です。

自分たちも気を付けておかなくてはなりませんね。


あの惨状をみると、きっと長期化するでしょうから、今できる支援は今、そしてその後自分たちができることが出てきたら、その時にまた支援に向かおうと思います。

とりあえず友人がランドセルと文房具の寄付を募っていたので、それにご協力。

サンフィアジュまでもってきていただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。



嗅覚反応分析士入門講座

受講料:30,800円(テキスト代、実習費、修了証込、税込)

PART1.アロマテラピーについて

   ・アロマテラピーの基本、歴史

   ・精油の基礎知識、抽出方法、使い方、禁忌

PART2.伝承重視と根拠重視のアロマテラピー

   ・日本発!ロジカルアロマテラピー

   ・基本の8種の精油について

PART3.ようこそ嗅覚反応分析の世界へ!

   ・嗅覚反応分析とは?

   ・香りで心と体のバランスがなぜわかるの?

受講方法

1日での受講  約8時間 (内、休憩1時間程度を含む)

2日での受講  4時間×2回

3日での受講  3時間×3回

など、分割での受講も可能です。

お一人での受講の場合、数名での受講希望の場合などに合わせ、ご希望の日をお伺いし、個別に対応いたします。

ご自宅や職場での受講も可能です。


嗅覚反応分析基本コース・・・3,300円(30分~60分)

嗅覚反応分析士入門講座も随時受け付けます♪

その他メニューはホームページをご覧ください。



嗅覚反応分析士基礎講座は、熊本ではアロマハーブカレッジ ルクールさんでのみ受けられます。

アロマハーブカレッジ ルクールについてはこちら

CeNTFEUILLGe

☆サンフィアジュ☆ 嗅覚反応分析 嗅覚反応分析士入門講座 アロマクラフト アロマ講座 幼稚園・保育園・学校PTAetc. 子供向け・保護者向け・親子向け出張講座受け付けています

0コメント

  • 1000 / 1000